本文へスキップ

身体に重い障害を持っていても、地域社会の一員として心はいつも自由で明るく朗らかでありたい、そんな生活をモットーにしています。

電話でのお問い合わせはTEL.0954-62-2780

〒849-1314 佐賀県鹿島市大字山浦甲2481番地3

MAIL : kashiryo@po.saganet.ne.jp

競輪補助事業についてHEADLINE


競輪補助事業完了のお知らせ



事業の目的

一度に大勢が入浴する大浴槽での入浴支援から特殊浴槽を使用した入浴へと支援の方法を大きく転換することで利用者にとっての安心安全な入浴を実施する。さらには介護職員の身体的負担の軽減を実現し、腰痛等の身体の不調を理由とした離職率の低下へと繋げる。また操作しやすい入浴機器を導入することで介護職員の業務省力化にも繋げる。利用者と職員、双方の満足度が上がることで施設が実施する入浴サービスの向上を実現していく。

実施内容


特殊浴槽



機器を設置・使用している建物入り口付近




予想される事業実施効果

特殊浴槽の整備を行ったことで、身体に障害を持つ利用者が安心して入浴出来るようになる。寝位入浴機器は、座位保持が困難な利用者にとって、寝たままで浴槽に浸かることができ、ゆっくりと入浴することができる。日常生活の中でも入浴は利用者の楽しみの一つであり、入浴に対する満足度を高めることができれば、日々の施設生活の充実にも繋がる。また、特殊浴槽の整備を行ったことで、抱え上げる介護からの転換が実現でき、入浴支援を行う介護職員の身体的負担の軽減にも繋げることができる。

印刷物等

施設発行機関紙 はなこば新聞 表紙

施設発行機関紙 はなこば新聞(6ページ切り抜き)


information

社会福祉法人 花木庭会  鹿島療育園

〒849-1314
佐賀県鹿島市大字山浦
甲2481番地3
TEL:0954-62-2780
FAX:0954-62-2784
MAIL:
kashiryo@po.saganet.ne.jp